dimanche 7 juin 2009

自己紹介 v2.0

はじめまして。 僕は 名前が 二つ あります。 たしかに、 一番の名前は アレクサンドルです。 それは フランス人の 父が 選んだ 名前です。 アレクサンドルの 意味は 「人間を 守る 男」なのです。 そして、 モロッコ人の 母に「カリム」と 呼ばれています。 アラビア語 「おおらか」と おなじです。 僕は どちらも 好きですから、 新しい人に 会った時、 いつも 好きな 名前を 選んでもらうようにしています。 でも 実は、 どちらか 選ぶと、 カリムのほうが きれいと 思います。


僕が 生まれた 町 ボルドーです。 ボルドーの ワインは とても 有名ですから、 かならず しっている でしょう。 そして、 今年は フランスの サッカーの チャンピオンカップを 取りました。 僕は さいきん いろいろな フランスの 町へ 行ったけれど、 一番好きな 町は もちろん ボルドーです。 パリより しずかで、 古くて きれいな 建物が 多い 町なのです。 姉妹都市は、 モロッコの カザブランカと 日本の ふくおか だけ 知っています。 


私は おおらかな人だと 思っています。そして、 モロッコの 名前に 値するように しています。 ちょっと のんびりした ところも あります。 でも、 社交的に 見えますが、 実は 内気なの です。


暇が あると、 ビデオ・ゲームで 遊んだり、 本を よんだり、 日本の アニメを よく 見たりしています。 そして、 子どもの ころから ピアノを 弾いて、 さいきん ギターを 始めました。 スポーツは、 バドミントンと 合気道 ちょっと じょうずに なりました。 そして、 ときどき 泳ぐようにしています。 また、 この 大学 ついに 柔道を 始めましたけど、 合気道の ほうが 好きです。


エコール・ポリテックニクから 出てから、 日本の 大学 マスターを して、 研究者に なるかもしれません。


では、 よろしく おねがい します。

1 commentaire:

いしい a dit…

とてもいい自己紹介ですね。楽しく読みました。

モンテーニュは昔(むかし)ボルドーの市長(しちょう maire)でしたね。実(じつ)は、私はモンテーニュの「エッセー」を勉強(べんきょう)しました。そして、彼の哲学(てつがく philosophie)がとても好きです。だから、モンテーニュのお城(しろ)を見にボルドーへ行きました。

アレクサンドルさんはモンテーニュをどう思いますか。