jeudi 16 octobre 2008

ヒヤダインの唄

ああ、そうだ。今日はよく書かなければいけません。 では、はじめましょう。

まえの週に インターネットに 見つけた歌手で はなしました。 Youtubeには、あの人が 「ヒヤダイン」 と 言いますけど、 本当の名前を 言ったことが ありません。
とにかく、 ヒヤダインの 趣味は ビデオ・ゲームの 音楽を 歌うこと でござる (ごめんなさい、先生、でも本当に 言いたかったよ!)。 歌詞を つくってから、 あのすてきな声で 歌います。 

もしよかったら、これを聞いてください。



 そして、 これも聞いてね。



 そして、もし ストリート・ファイター (Street Fighter)を知ったら、これを聞いてください。なつかしいね!






私には、あの唄にびっくりしたことがあります。 私が 一番で聞いたときは、 「いろいろな声がありますから、一人で 歌えませんでした」と思いました。 でも、実は、ヒヤダインは そんなにたくさんな声が できます。 すてきでっしょう。 子どもや、 女の子や、おじいさんの声ができます。 私はぜんぜんできませんから、あの人がすごくじょうずだ と思います。

ああ、時間がもうありませんね。この週は 超忙しかったです。 FFJEのために いろいろな翻訳をして(私は 翻訳の 主任ですから)、 日本の友達にてがみを書いて、この長い 記事を かきました。 でも 宿題のことを わすれましたから、今夜も忙しいです。。。もういやだ ! 休みがほしいいいん!!!

4 commentaires:

Masako Muranaka a dit…

アレクサンドルさん、

お久しぶりです。パリ日本文化会館の村中です。

今わたしはオフィス(bureau)にいますから、うたが聞けません。残念です。家に帰って聞こうと思います。

ストリートファイターはなつかしいですね。日本でもとても人気(にんき)がありました。フランスで今も人気がありますか。

Alexandre a dit…

まさ子さん、コメントはありがとう!
スパーファミコムと せがた三四ろの時に ストリートファイターは とても 人気がありました、フランスにも。 私は ずっと友だちと あそんでいました、そして 竜のでんせつの「ハドーーーケン!」をやってみました! ちょっと こっけい でしたが、 とても楽しい思い出です。

まさ子さんも そのゲームで あそんだことがありますか。

PS: ところで、いい アイデアがきました! この週には、 せがた三四ろで はなします! かくごして、でんせつが来ます!!
(はい、はい、まんがの 日本語を やめなければなりません。。。秋休みの あとでね!)

Masako Muranaka a dit…

アレクサンドルさん、

うたを聞きました。いろいろな声(こえ)ですね。

わたしは日本語の先生をする前に、Play Stationの会社ではたらいていました。ですからゲームのはなしはなつかしいです。でもいちばん好きなゲームはスーパーマリオブラザーズです。Play Stationではありません。スーパーマリオはNintendoですね。

Play Stationの東京の会社にはショールームがあって、だれでも遊べます。Nintendoは京都にあります。

Alexandre a dit…

そうですね。ぼくも いちばん好きな 会社は Nintendoです : ファミコムと スパーファミコムと Nintendo64と Gamecubeと Wiiと GameBoyAdvanceを もっています。 (ぼくが3歳なときから ビデオ・ゲエムで あそんでいますよ!)

でも、 ぼくは いちばん好きなゲエムが マリオではない。 ゼルだの伝説が もっと長くたのしい と思います。

ところで、まさ子先生は ブログが ありますか。 「Salutmasako」に クリックを しても、先生のペエジを見えないのです。。。